思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

聖闘士星矢 レジェンド・オブ・サンクチュアリBD版

☆☆☆☆

あなたの管で観た時は、画質が悪かったので、鮮明な画質で観たく、ブルーレイを購入。
予想と違ったのが、黄金聖衣の質感。金メッキみたいなのかと思ったら、タイガー戦車の鋳造装甲みたいなモールドが施されていた。これ、蛇足じゃないかなぁ。普通に金ピカで良かったのに。
逆に、色んな技のエフェクトや、いわゆる美術や、ミニチュア特撮にあたる細部の作り込みは、日本の手描きアニメやCGにおいても、頭ひとつ抜きん出ている。
コメンタリーや、特典ディスクの、監督のインタビューで、細部へのこだわりを知って、メインキャストへインタビューで、特に主役の人の、ラストバトルの絶叫で声を潰したとかのエピソードを知った後で、映像特典である、『ペガサス幻想』をBGMにした名場面集を観ると、本編を観た時以上に感動してしまった。