思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2023-04-01から1日間の記事一覧

チベット侵略

 中国共産党100の残虐行為 チベット亡命政権ジュネーブ支局 ☆☆☆☆ 飛鳥新社細かい数字や、命を賭した抗議者、そして拷問や自決した人々の個人名までは覚えなくていいが、全体の流れとしては、絶対に義務教育で教えなければらならない現代世界史だ。 特に各…

ベイビーわるきゅーれ2 追記

 アクション映画なので、単純なスケールアップは無理だとしても、今回はタッグマッチ的な入れ替わり、共闘という戦いにしても良かったんじゃないかなぁ……。結局、一対一になっちゃうので、どうしても前作と比べてしまうから。 本作の中では構造的に無理な…

キャノンボール

 ☆★小学生くらいの時にテレビで観たような気はするのだが、ほとんど覚えてなかった。 ケーブルテレビの寺沢ホークらの副音声トーク付きで観たのだが、そうでなければ絶対に早送りしたであろうクソ映画。 本作は、映画史的にというか、映画スターに関する知…

瀧夜叉姫(4)

 ☆☆☆☆☆日本の歴史ロマンというか、伝奇マンガの最高峰を飾る作品が生まれた、という確信がある。 他の作品からのフィードバックもたくさん伺える。 平将門の鬼のビジュアルは寺田克也、将門の館からの脱出では、ピーター・ジャクソン映画の影響が大。館の…

ドラえもん 宇宙漂流記

 ☆☆☆★これまた記憶になかった。 地球にやってきた宇宙人が、のび太ママの捨てたゲームを盗って行き、それを追いかける内に、宇宙人たちの内紛に巻き込まれる。 驚くほど『スターウォーズ』をパクッてる。『宇宙小戦争』は、タイトルこそパクッているが、…

十七人の忍者 大血戦

 ☆☆★まず、最初でドン引き。松方弘樹が、伊賀の若手のエース、みたいな役回りらしいのだが、甲賀系の女といい仲。『ロミオとジュリエット』『伊賀忍法帖』みたいな、ある種定番の展開だが、敵の女のといい仲であるのな仲間にバレたのに、裏切り者扱いさ…

カラーレス(7)

 ☆☆☆☆クライマックスのスケール感は、まさかのSF的センス・オブ・ワンダー! 『ガンダム00 劇場版』みたいな画面だが、『ブラッド・ミュージック』か『結晶世界』みたいでもある。 結構予想外の展開もあったりするが、大枠としてはハッピーエンドになる。…

交響譚詩メーテル1

 ☆☆☆★『銀河鉄道999』のスピンオフ作品。999号は3DCGだし、21世紀の作品かな?? メーテルが、惑星ラ・メタルに999号に乗ってやって来るところから始まる。そこに乗っていたのが見た目が劇場版の哲郎っぽい男。惑星メーテルに着いて、母娘の対面の最中に…