思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-06-23から1日間の記事一覧

オデッセイ

☆☆☆☆普通に面白い。特に欠点らしい欠点もない。ハードSFである原作を、うまく消化していると思う。 冒頭でいきなり事故が起き(原作通り)、終始テンポよく進んで、最後まで飽きさせない。 ただ、主人公がポジティブというキャラ設定の功罪か、絶体絶命感が…

蒼天の拳 リジェネシス(2)

 ☆☆☆☆これぞまさしく『北斗の拳』であり、『ジョジョ』の2部のキャラで、1部の展開をやっている、実に不思議なマンガだ。 デッサンも、ちょっとマシになった。

ヤマタイカ(5)

 星野之宣 ☆☆☆★6巻が完結だと思っていたのだが、文庫は本巻がラストだった。 南からのええじゃないか集団と、北海道からのええじゃないか集団が、自衛隊の封鎖を突っ切って東京へ。このへんのリアリティは、防衛出動を、いち方面司令官が命じたりと、かな…

アオラレ

 ☆☆☆★原題は全然違うが、冒頭にはアオリ運転を中心としたアメリカの車社会の問題が、テレビのニュースというかたちで提示されるので、邦題としては全然間違ってはいない。ただ、映画のテイストとしては人間怖い系ホラーなので、ちょっと違うかな……。カタ…

出版禁止

 長江俊和 ☆☆☆★ 新潮文庫ややこしいが、『カミュの刺客』という作中作が9割を占め、プロローグとエピローグでサンドイッチされた長編。 有名ドキュメンタリー監督と愛人の心中から生き残った女性を取材していたルポライターによる、未掲載原稿を発掘した…