思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2020-12-05から1日間の記事一覧

トランスフォーマー 最後の騎士王

☆☆☆★3である『ダークサイドムーン』までは映画館に付き合ったが、4である『ロストエイジ』はスルー。富野監督が某所で言及していた(面白いと言っていたわけではなく、ある種の失敗作としてだが)ので、なんとなく興味が出た。 『ダークサイドムーン』で…

源平の怨霊

高田崇史 ☆☆☆☆★ 講談社450ページにおよぶ、質・量ともに歴史ミステリ作家の作者の精髄ともいえる傑作。 源平合戦、つまりは鎌倉幕府成立にまつわる謎を、現代の殺人事件などという狭雑物ぬきでまとめた、純粋歴史推理だ。純粋歴史推理って、参考文献にも挙…

斎藤家の核弾頭

篠田節子 ☆☆☆☆★ 朝日文庫裏表紙アオリに「スラップ」から、てっきりひょんなことから核弾頭が家にやってきた斎藤さん家のドタバタを『クレヨンしんちゃん』っぽく描くのかと思っていたが、実はハヤカワ文庫J Aからでてもおかしくない、森奈津子が書いてもお…

朧夜叉姫1

伊藤勢 ☆☆☆☆★夢枕漠『陰陽師』のマンガ化。たしか前に同じ原作で『賀茂保憲』が出てたかな? はっきり言って伊藤勢のマンガなら何でも素晴らしいことは確実なので、必携である。大蛇のシーンとか、やっぱり凄い。 スターシステムをとっている作者だな、今回…

search/サーチ

☆☆☆★パソコン画面だけで2時間の映画を作った、といあことで、興味津々。 設定だけ聞いた時は、文字だけの映像だろうから、間がもたないだろうし、てっきり10分くらいの短編だと思っていた。 もちろん、文字もあるが、ビデオ通話と、テレビニュースをパソコ…