思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

時計仕掛けのオレンジ


☆☆

二、三十年前に名作の勉強ってことで観たが、気持ち悪い映画館だなぁ……というだけの感想だった。
最近観た『シャイニング』といい、キューブリックはやっぱり分からん、というのが感想だ。
エロとバイオレンスはあるが、カメラが引いて撮っているせいか、主人公にも、物語にもノレないのだ。もちろん、キャラ的に、100%チンピラの本作の主人公にはとうてい共感できないと思うけど。
そんなムカつく主人公が拷問されていると言えるルドビコ療法のシーンは色んな意味で、面白い。目瞼を固定されて、終始目薬を挿されているのが、えもしれぬ怖さがある。実は、目の乾燥を防ぐために親切で(?)やってくれてるんだよねぇ。これも当時は分からなかったかも。
そういえば、基