思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-07-17から1日間の記事一覧

『機動戦士ガンダム00 RE:BUILD』☆☆★舞台を撮影したソフト。元がテレビシリーズ、しかもスケールの大きなロボットものなので、どうやって舞台化するのか? 首を傾げたものだ。 その結果はといえば、コックピットを黒子が動かしたり、そのコックピットで操…

『怪猫 からくり天井』☆☆★いわゆる、佐賀の化け猫騒動という、史実をベースにしたお話。 御家騒動をベースに、妖怪ものの怪談テイストをプラスした作り。 古典的な歌舞伎の演出が随所に見られるのは戦後の邦画の特徴で、人間の女が油をすする時に猫の影にな…

『Nile ナイル』☆☆★「東映エクストリーム」チャンネル。どの辺がエクストリームなの? エクストリームに平凡なのか?(´д`) 吉村作治原作、というからその時点でかなりのキワモノ感が漂う。序盤には役者として出てくる(しかも本人役ではない)し。おまけに思…

『現金(げんなま)に手を出すな』☆☆井筒監督オススメという事で見たが、全然面白くなかった。白黒というのが意外だったし、感想を書く段になって調べたら、キューブリックの第1作だったのか・・・ ・・・と、ここまで書いて、何かおかしい。 あ、上述した…