思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『宇宙探偵ノーグレイ』田中啓文
☆☆☆☆
河出文庫

私立探偵ノーグレイが、銀河連邦内のいろいろな惑星で依頼を解決する短編集。何が凄いって、私が夢想していたネタを(少し毛色は違うが)実現しているのだ。

『怪獣惑星キンゴジ』☆☆☆★
怪獣ランドに飼われている怪獣王が首を切断された。怪獣に脳移植して犯人を探る。トリックとしては王道なだけに、犯人当てとしても低難易度。挨拶代わりというところか。オチ(というかサゲ?)じたいは強烈。


『天国惑星パライゾ』☆☆☆★
最初は連作短編集かと思ったが、そうでもないらしい。十戒を守らざるをえない装置など、宗教的、哲学的には怪しいが、SFミステリの設定として割りきろう。反対に、遠目には天使そっくりだが、複眼に牙かあるなどの毒が小林泰三っぽくもあって楽しい。構造的なメタっぽさは、実はシリーズを通した共通点でもある。

『輪廻惑星テンショウ』☆☆☆☆
きっかり十万人しかいない惑星、そして土着生物という設定が石原藤夫的にまとまった佳作。SFならではのワンダーに溢れている。

『芝居惑星エンゲッキ』☆☆☆☆
コンピュータ補助によって作られた脚本を1日おきに全員が演じる、というアホな設定。超がつくほどのバカミス設定なのに、映画的なオチになるところが凄い。

猿の惑星チキュウ』☆☆☆
これ、映画のネタバレだけど、有名無実だからいいかな……(^_^;)
時間SFだが、一方通行のタイムトラベルなのが、作者らしくいやらしい設定だ。それ以外には、ひねりや独自性は全くなく、本シリーズのエピローグ的な意味くらいしかない。