思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-09-17から1日間の記事一覧

エウロパ

☆☆☆★原題は『EUROPA REPORT』。 『アポロ18』のような感じ。低予算ながら、宇宙船の室内セットとエクステリア、惑星のCGに集中して金をかけることで、安っぽさを感じさせない。 記者会見と、ディスカバリーチャンネルのインタビューみたいなカットを除くと…

兇人邸の殺人

今村昌弘 ☆☆☆☆ 東京創元社毎回、タイトルはダブルミーニング、というよりダジャレなのだが、本作では、作中に登場するまで予想もしなかった、巨人がテーマ。といっても、読売巨人軍の秋季キャンプ施設、とかではない。そんなミステリーだったなら楽しそうな…

インセプション 再

 ☆☆☆★映像のインパクトが強いので、劇場公開時に観た時には面白かったが、ストーリーを知って観ると、設定の破綻、展開の無理矢理感ばかりが目につく(^^;) 宇多丸師匠も言ってたが、主人公であるデカプリオも、一見、格好良さげだが、実は自分自身もトラウ…

レッド・スネイク

 ☆☆☆★イスイス団、人呼んでイスラム国が暴れている中東で、虐げられ、弱者とされていた、女ばかりの軍隊があった。そんな事実を元にした作品。 作中でも、イスラム語と英語が混在している(らしい。字幕版での印象)。 原題は読めなかったが、女だけの部隊…