思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『“結果を出している”上司が、密かにやっていること 「残念な部下」を戦力にする技術』内海正人
☆☆☆
KKベストセラーズ

章題より「部下との接し方」「仕事の任せ方」「褒め方と叱り方」「仕事の始め方と終わらせ方」「部下から学べ」「自分が変われば部下も変わる」
どれも見開き2ページで書かれているので分かりやすい。逆に、具体例などがもうちょっとほしいところも。
「日常的に些細なミスを犯す部下がいます。(略)小さなミスの中に大きな過ちが隠れていることがあるのです。このことは上司が、気がつかなければ部下は気づきません。(略)小さなミスに対する自覚が部下に生まれと、その部下の修正能力が高くなります。そして、自分に対する自覚生まれるので、業務の範囲も広くなりプロとしての成長も早くなるのです。」