思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2021-03-06から1日間の記事一覧

新世紀エヴァンゲリオン

『ニュータイプ100%コレクション 新世紀エヴァンゲリオン』 ☆☆☆★ 角川書店テレビ版のムック。当時、買ったような気がしていたが、未読だったみたい。 このムックの特色として、雑誌のイラストが4分の1くらい。まとめて見ると、貞本義行氏のイラストがほと…

アドラーに学ぶ部下育成の心理学

小倉広『アドラーに学ぶ部下育成の心理学』を読む印象に残ったところ「仮に、よくないプロセスから良好な結果が生まれたとしたら、それは単にラッキーだっただけのこと。再現性は低いでしょう。つまり、人材育成とはよいプロセスを育てることです。」「「教…

アルゴ

☆☆☆★80年代の、イラクでのアメリカ大使館員の救出極秘ミッション。その顛末を描いたもの。とうぜん、実話を元にした映画。 映像も、テレビ映像から入って、当時の映画っぽい、荒い画像になっている。 内容は、あちこちであらすじを聞いていた以上のことはな…

SFドラマ殺人事件

辻真先 ☆☆☆★ 朝日ソノラマ文庫再読。すっかり内容忘れてたなぁ……。 たしかに半世紀くらい前のテレビスタジオの話なので、古いが、ライト/ジュニアミステリーとしては、現在でも十分鑑賞に耐える佳作である。 作者の初期ミステリーの代名詞ともいえるメタ趣…