思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2019-03-23から1日間の記事一覧

『刑事コロンボ 二枚のドガの絵』 ☆☆☆☆これは金曜ロードショーで観た記憶があまりない。 共犯者を殺す、裏切る、というのはコロンボシリーズのお約束。最後まで固い絆で結ばれた犯人、っていうのはいないかな?? まあ、非道な犯人が騙される快感こそ、魅力…

『かわいい毒草』 ☆☆☆★刑務所から出てきた前科者で、保護観察中の主人公(日本でもアメリカでもほぼ同じ制度だと考えていいのかな?)。工場で働くものの、廃液によって川が汚染されるのを気に病んで、煙突に破壊工作を行うことになる。 このあたりのぶっ飛…

『現代ホームレス事情』西本裕隆 ☆☆☆ 鹿砦社「ダンボールの場合だと、リヤカーにいっぱい、約200キロを集めても、リサイクル業者の引き取り価格はだいたい1000円程度。アルミ缶の場合だと(略)200キロ(略)2000円程度しかない」

柘植智幸『「ゆとり世代」が職場に来たら読む本』を読む印象に残ったところ「ゆとり世代を一言でいうと、「悪気なく悪いことをする素直で良い人」です。」「上司の悪いところを挙げ、自分は権利を主張する。ゆとり世代にはこういうスタンスがあります。」「…

『かわいい毒草』 ☆☆☆★町山さん推薦作。