思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2023-09-02から1日間の記事一覧

ヘル・レイザー

☆☆名前と、顔が針まみれの男のビジュアルだけは知っていたが、観たことはなかった。 ホラーということだったが、全然怖くない。ストーリーも雑。魅力といえば、特殊メイクだけ。いわゆるボディ・ホラーものに当たるのだろうか。 とある家に引っ越してきた…

ビッグ・バグズ・パニック

☆☆☆☆原題『infetation』で,「蔓延」って意味らしい。 邦題からして、絶対に『スパイダーVSマン』以上のZ級だと思ってナメナメで見始めたのだが、完全に先入観が覆った。大型昆虫のCGもよくできているし、何より有名俳優が出ていない最大のメリットとして…

アパートメント:143

☆☆☆★怪奇現象が頻発するとある家族のアパートにおとずれた、3人だけの会社が、記録と調査のために設置した何台ものカメラの映像だげ繋ぎ合わせた、擬似POV形式。逃げも隠れもしない『パラノーマル・アクティビティ』のオマージュというか、それを踏まえ…

息吹

デッド・チャン ☆☆☆★ ハヤカワ文庫SF前の短編集は粒ぞろいだった印象だが、本作は文学味が増して、SF性が減った感じ。『商人と錬金術師の門』☆☆☆★ ワームホールが出来た時から過去には行けない、というハードなどこでもドアと、『アラビアの夜の種族』を合…

聖闘士星矢エピソードGアサシン(1)

☆☆『エピソードG』の続編というか、スピンオフ作品。 シュラが密命というか、神勅で日本にやってくる。それを追伐しにアイオリアがやってくる。 シュラと戦うことになる敵は、剣闘士(グラディエーター)なるやつらで、世界各地の伝説の聖剣をモチーフにし…

続・荒野の用心棒

☆☆★CSの「ムービー・トーク」版。初見から副音声かつながら観(^^;) 原題は『ジャンゴ』で、主人公の名前。副音声が『映画秘宝』の記事なみに勉強になる。本作は、マカロニ・ウエスタンの代名詞みたいな作品で、「マカロニ・ウエスタン=ジャンゴ」と言って…

サイド・エフェクト

☆☆☆☆原題も同じなのだが、そもそもどういう意味の熟語なのかがわからない(^^;) 調べたら、「副作用」というのが第一義らしい。 会社の金をどうにかして冤罪またはネズミの尻尾切り的に刑務所に入っていた夫が戻って来たのに、浮かない顔で、自殺しようとし…

ミラクル・ニール

☆☆地球を偵察に来た、高度文明を持つ宇宙人。ランダムに一人を選び、その人物に全能の力を与えて、その使い方が善いものであればいいが、悪いものであれば、惑星破壊砲で地球を全滅させる。選ばれたのは、サイモン・ペッグ演じる冴えない高校教師ニールだっ…

戦略大作戦 再

☆☆☆★「ムービープラス」副音声ムービートーク版。 ストーリーは、なんとなくしか覚えてなかった(^^;) 解説してくれたので、この映画の異常性(特異な点)がよく分かった。 ミリタリー映画としてのディテールは素晴らしくリアリティがあるというか、トーク…

『ネコノメノヨウニ…』

 田中啓文 ☆☆☆★ 集英社スーパーダッシュ文庫『猫の眼のように・・・1』☆☆☆★ やってることは「少年A」こと酒鬼薔薇聖斗と大差ないのだが、失恋とか、少女を主人公た、純文学仕立てにすると、なんか肯定してしまうのが、小説の面白さであり、怖さでもある。…