思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-08-28から1日間の記事一覧

デューン 砂の惑星

 ☆☆☆デヴィッド・リンチ版。小学生の頃、テレビで観たが、ほとんど覚えていなかった。逆に、ドゥニ版『デューン 砂の惑星』とほぼ同じである事に驚いた。本作のほうが、その先まで観られるぶん、お得という、べきか(^^;) 特撮オタク的な視点から観ても、…

 『映画表現の教科書 名シーンに学ぶ決定的テクニック100』 ジェニファー・ヴァン・シル著/吉田俊太郎訳 フィルムアート社カメラワーク、照明、編集、音響、小道具など、映画演出にまつわる技法を紹介したもの。 それぞれについて、1つの映画の画面を、…

ポセイドン・アドベンチャー

 ☆☆☆豪華客船が転覆して、なんとか脱出しようとする、古典的パニック・アクション。 見た後も何も残らないだろうな、とは思っていたが、やっぱり何も残らなかった(^^;) 前から放送はされていたが、今回見る気になったのは、アーネスト・ボーグナインが出…

自衛戦力と交戦権を肯定せよ

 小山常実 ☆☆☆☆ 自由社雑誌の論文くらいの分量だが、憲法九条のキモともいえる、交戦権について書かれた前半と、憲法成立にまつわる後半からなる。 戦力も交戦権もない、となれば、義務教育を受けた日本人ならば、庶民的感覚からして、兵器のみならず銃弾…

生命を支えるATPエネルギー

 二井将光 ☆☆☆☆ 講談社ブルーバックス高校の化学の時間に習った、アデノシン三リン酸や、なんとか回路から始まって、生命を、化学的な相互作用であることが分かる。まさに、生命とは化学物質の反応によって活動しているのだ。したがって、病気や、薬がなぜ…