思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

トゥルー•ライズ

☆☆☆

テレビか何かで一度見ているはずなのだが、クライマックスシーン以外は全然覚えてなかった(^^;) シュワちゃんがホテルのベッドルームで、カミさんにいやらしい踊りをさせるシーンはちょっと覚えていたが。そのダンスのほうじゃなく、まるでアニメのように不自然極まりない、座っているのに顔だけ真っ暗なシュワちゃんのカットが。
本作は構造が驚くほど『トータル•リコール』にそっくり。あちらあらSF成分を抜いて、『コマンドー』のような80年代ならでは破天荒演出を加えたのが本作だ。中盤の銃撃戦なんて、サブマシンガンを両手持ちしたり、まんま『コマンドー』かランボーだし。
馬でビルの天井を走ったり、いきなりハリアーに乗り込んだり。プロらしき女スパイを、ただの中年のおばちゃんに過ぎないシュワちゃんのカミさんが一発くらわせて脱出できたり。
ミリオタ的にはハリアーの発射したミサイルが橋に命中するまでのパイロットの主観カットが、ミサイルの噴射煙やスピード感が格好良かった。