思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

トップガン・マーヴェリック』☆☆☆☆★

「ライド映画だし、映画館で体感せねば!」という、マイケル・ベイ映画的な軽いノリで行ったら、見事にノックアウト。最初から最後まで(ずっとじゃないよ)泣いてました。クライマックスなんて、『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』を以来の、それを超える号泣(^_^;)
前作は当時テレビで観たが、キスシーンとかベッドシーンが嫌で(これは今も)、特に好きにはならなかった。今年になって復習の意味で再見したが、ミリオタ覚醒した今も、そこまで凄い、とは思えなかった。オープニングだけは燃えるけど。おまけにドラマパートは飛ばしたしね(爆)
今回は、大体のあらすじだけ覚えていても、前作を踏まえたドラマや、まるっきり踏襲したシーンなどがてんこ盛りで、感激も二倍。序盤にトムがバイクで離着陸する飛行機を追いかけるところとか、何故か泣ける。
ジェニファー・コネリーも、前作に出てたっけ? と思ったが、観ていると、前作からちょっと前の間をセリフで説明してくれているので、どうやら初登場キャラのようだ。トムの恋愛絡みのシークエンスは個人的には全くいらないと思ったが、まあデートムービーでもあるし、前作の重要な要素なので、これは受け入れるしかない。中年の恋愛ってことで『マディソン郡の橋』か?! という感じもしたが。でも、旧バディの息子ルースとの関係に重要な示唆を受けるという、ちゃんとしたドラマ的、脚本構成(伏線)上の役割もになっているなど、とにかく構成が上手いのだ。
ホーネットはあまり好きじゃないが、トムキャットよりはスマートなので、スピード感あふれる起動や、構図や編集が上手いし、(これは感想動画で気づいたが)コールサインやレーダー画面の多用で、位置関係などが前作に比べて分かりやすくなっているのも、物語にノレる要因。
今回の任務は、某国(作中では「敵国」としか語れず、「敵国ってどこですか?」とは誰も聞かない)地下のウラン濃縮プラントを攻撃する、というもの。これが途中の急上昇・急降下という要素は追加されているものの、まんま『スター・ウォーズ 新たなる希望』のデス・スター攻略戦なのだ。そのせいで、最後の最後にトムがピンチになった時に、助けが来るな、というのがバレバレなほど。
序盤の方は序盤の方でこれまたまんま『ライトスタッフ』だし。ここでマッハ10という荒唐無稽な数字が出るのだが、これがラストの10Gというのと対応しているのが、これまた脚本の上手いところ。
上手い構成の本作だが、個人的に明確にカットして欲しかったのが、砂浜での、(前作でのビーチバレーならぬ)アメフトのシーン。歌を劇伴にしていて、ここで自分でも分かるくらい「引いた」なぁ(^_^;) それでも、そのあとで何事もなかったかのように挽回して見せるのが本作の凄いところ。
日本人として不満なのが「敵国」の国籍マークが日の丸に見えること。序盤のトムのジャンパーの背中に日本国旗があるし、反日映画ではないとは思うのだが、どうも紛らわしい。クライマックスにその機体がアップになって、ようやく赤丸の外は白ではなく、黄色い線の円であることが分かる。
もちろん、ミリオタであれば「第五世代」と呼ばれている機体がロシアのスホーイ製のステルス戦闘機であり、日本のステルス機の国籍マークはグレーであると承知しているが。これはさすがに実機ではないと思うが、ドアップを含めて、よくできていた。もしかするとドアップ用に大型ミニチュアか実物プロップを作ったかも。
CGといえば、サンドイエロー、グリーン、ブラウンの三色迷彩ではなく、グレー系迷彩のハウンドもCGだよなぁ。まあ、ゲスト出演的な登場だったけど。ここまで揃えば敵国はロシアであることは明らか。でも、ウラン濃縮プラントを破壊する必要がある国、といえばシリアかイランなんだけどなぁ。その辺の政治的なリアリティは本作では敢えて、豪快にスルーしている。
本作で驚いたのは、フレアを射出する時に、機関砲のような音がすること。スカイウォーカー・サウンドが音響を担当しているので、多分リアルなんだろう。これまでそんな音は聞いたことがなかったので、新鮮。
トムが撃墜されてからは、『ミッション・インポッシブル』か『007』みたいになった。この辺の、最後にファンタジーにシフトするあたりは『シン・ゴジラ』なんかと通じる。最後に勝負を決める兵器が引退した旧式兵器、というのは『バトルシップ』とか、SFとしてはお約束の1つとも言える展開で、そういう意味でも本作はSFなのかも。序盤のブラックバードラプターを合わせたような機体もSFだしね。
トムキャットが着陸するところも、ネットを人力で一気に展開するところをテキパキ描いたり、ミリオタ的にも萌え泣きしていたところに、ルーサーとの無言のハグで、ドラマ的にも数年か十数年なかった嗚咽的号泣(^_^;)
ラストカットも、前作を踏襲しているが、何故かマーヴェリックの私物が第二次大戦機体であるマスタングなんだよなぁ。トムがリアルで持っている飛行機が出ている、と聞いたが、これ?

IMAX(近所にないので無理だけど)とか4DXで観たい作品である。

2022年 アメリ