思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ガルフォース レボリューション4

☆☆★

いちおうリブートというか、リメイク的な立ち位置だが、最後まで観ても、やっぱりコビーのコビー(劣化コピー)だよなぁ。『地球章』が続編というかリメイク的な側面もあったわけだから。
キャラ、メカのビジュアルや声優陣もそうだが、ストーリーも。
最悪だと思ったのがラスト。ネタバレごめん。
主人公たちが地球の画像を見せたら戦意喪失する。オリジナルでは、そういう情緒的な説得が無意味だ、というのが良さだったのに。総統だけは戦いを続けようとするが、反物質砲の一発でケリがつく。おまけに、主人公たちの船は無傷で地球に逃げ延びているし。いや、両陣営が全滅する爆発なら、無理でしょ(´Д`)

そうそう、3話の感想で書き忘れていたが、総統のクローンが複数培養されている場面で、培養液に裸で浸かってるクローンまでヘアスタイルが縦ロールされてるのには笑った(^^;)ことほどさようにSF的にアホすぎるんだよ。