思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2021-10-23から1日間の記事一覧

『デューン/砂の惑星』☆☆ そこまで期待していなかったが、ドゥニ・ベルヌーヴ監督だし、SFファンからは絶賛されているので、もしかして・・・と行ったが、ダメだった。開始早々からずっと睡魔と戦いながら、実際にマイクロスリープも何回かやってると思う。…

『十三人の刺客』☆☆☆☆ リメイク版らしいが、そちらも原作(?)も知らない。最初こそ胸糞だが、最初の20分は、悪役がどれだけひどいやつか、ぶっ殺しても当然、というやつかを描くため。要するに『北斗の拳』の序盤のそれと同様。それをすぎれば、エンタメ…

火星人の方法

『火星人の方法』アイザック・アシモフ ☆☆☆★ ハヤカワ文庫SF『火星人の方法』☆☆☆☆ 変な邦題だなぁと思ったら、本文中ではちゃんと「火星人のやり方」となっている。ストーリーは、火星植民が始まれば、多段式ロケットを使用するため、宇宙ロケットから増槽…

三体

劉慈欣 ☆☆☆☆ 早川書房巷で評価の高い中国SF。 まず序盤の、文化大革命自体の主人公を描いたパート、いるのかなぁ? 訳者あとがきなどによれば、主人公の行動原理になるらしいが