思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-09-03から1日間の記事一覧

『勢揃い東海道』☆☆☆☆片岡千恵蔵の清水次郎長シリーズの第4弾らしい。 いろんな意味で「仁義なき戦い」シリーズの『北陸代理戦争』を連想した。 おなじみの俳優たちが毎回違う役で出演していること、あちこちの組のカシラが離合集散するところ、などがそれ…

楽園追放 BRボックス版

☆☆☆☆レンタル版は観ていたが、このボックス版を買えば、面白さは数倍増しになる。 まあ、脚本こそ読まないと思うが(メイキング好きの私ですら読まないのだから、脚本まで読んでる人、どれくらいいるんだろう/誰が喜ぶんだろう)、特典映像の約30分のメイ…

黄龍の村

☆☆☆★低予算ながら勢いのある格闘シーンで有名な坂元監督作 作品。本作は新分野として、『犬鳴村』から始まる「村シリーズ」みたいなホラー? 冒頭の、ファウンド・フッテージ風のスマートフォンによるパリピー若者のキャンプ旅行映像には心が萎えかけたが、…

『南京事件』の総括

田中正明 ☆☆☆☆☆ 小学館文庫『パール判事の日本無罪論』で右翼には有名な著者だが、既に占領中から、「南京大虐殺」に対する反証を集めていて、27年の独立直後に本書を出版している。筋金入りというか、真の右翼(保守/愛国者)とは、こういう人を言うのだ…

デス・レース 2000

☆☆★ロジャー・コーマンという、河崎実みたいな、Z級映画の元祖みたいな人の、伝説的怪作。ということで、楽しみに中古で買ったのだが……。いきなりオープニングがえんぴつイラストなので、大丈夫か!? と大いに不安になり、出てきた車が、『チキチキマシ…

ゴーストバスターズ

☆☆☆★女性チームになったリメイク版。 てっきり20代30代の若い女性たちかと思ったら、40代50代(に見える)おばちゃん軍かい!? というメンツに、本気か? と思うのだが、テーマ曲とマシュマロマン以外忘れていた一作目も、メンバーはおじさんばかりだった…

トップガン マーヴェリック IMAX

☆☆☆☆★最高の映画体験だった初見感想だが、不思議と「もう一度観たい」とは思わなかった。 近所の映画館にIMAXが導入されたということで、初体験として間違いない、という作品を選択。飛行機からの主観ショットの多様なも、アトラクション映画だしね。 画面…