思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

おめでとう、ありがとう。


☆☆☆★

『ねじけた』を観たあとに関連動画として出てきたもの。大賞受賞作というとこで、こちらはそれにふさわしいと思った。
離婚した母に引き取られた娘と、母の死をきっかけに、ごく短いメールをやりとりするようになる。
そして最後には、娘の結婚を機に、メールではなく実際の言葉で、電話をすることになる。
メールだけの交流という意味では新海誠『』を連想するが、モノローグ主体であることや、ルックなどはトヨタの長尺CMシリーズをより意識させられる。
結婚報告後のラストも、電話番号のメールがきたらすぐ電話するなど、ちょっとハッピーエンドすぎる。