思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-06-18から1日間の記事一覧

星空にパレット

安萬純一 ☆☆☆★ 創元推理文庫ノンシリーズのミステリー短編集。 『黒いアキレス』☆☆☆ 学校内で起きた強盗事件。犯人は黒い服にフルフェイスのマスク。実写化でもしたら相当違和感のある出立ちである。おまけに100メートル12秒くらい、という俊足。犯人が…

スカイライン 逆襲

☆☆★低予算ながらそれを感じさせないクオリティのCGと、豪快なオチの佳作であった第1作。 そのラストから、まさかのバトル要素を全面に押し出した続編『奪還』。 どちらにも魅力があっただけち、『3』となる本作にも期待がかかったのだが、期待はずれ(^^;) …

ザ・ウォード 監禁病棟

☆☆☆★ジョン・カーペンター監督。作中に出てくるが、「ウォード」とは「監禁病棟」の意味らしい。 田舎の一軒家を放火して捕まった少女は、精神病院から抜け出してきたらしいが、そうじゃないのかも。 精神病院では、冷酷な婦長と、いかにもレイプでもしそう…

バクマン

☆☆☆★実写映画版。原作と比べると、漫画家業界のリアリティは欠けているものの、映画的な人間ドラマを盛り上げるため、と解釈できる。 それは、『アオイホノオ』的な、シンプルな「マンガにかける青春」だ。 本作の独自性と、ある種の舞台設定のリアリティを…