思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2023-04-15から1日間の記事一覧

インモータルズ 神々の戦い

 ☆☆☆★ケーブルテレビの解説に「監督独特の美学による」とかあったので興味を惹かれた。こんなタイトルなのにR15であることも。 本作は、ギリシアの神話時代の、人間テセウスが神々の一員となったエピソードを映画化した、らしい。ギリシア神話は全然覚え…

さがす

☆☆☆地味すぎるタイトルや主演俳優陣ながら、やたら評判が良かったので、『空白』みたいな映画かと思ったら、ちょっと違った。『淵に立つ』がいちばん近い感じ。 母が死んで、父親(佐藤二朗)と暮らす中学生の娘。連続殺人犯を目撃した、なんて日常会話を…

ドラえもん 新・宇宙開拓史

☆☆☆★「漫画映画」として楽しい部分、つまりアニメートの楽しさ、ぶっちゃけて言えばドタバタギャグは満載。 でも、ドラマや設定として改変された要素は、ことごとく逆効果に思える。 ロップル君の姉と父が新キャラだが、姉なんて当時の人気タレント香里奈を…

劇場版SHIROBAKO

☆☆☆☆テレビシリーズは放送当時、全話楽しく観ていた。 始まりはテレビの1話を踏襲していたりするが、この映画版の状況の理解にちょっと時間がかかった。テレビシリーズの3年後なのだが、ステップアップしたのではなく鳴かず飛ばずで落ちぶれている、とい…

美しき諍い女

☆☆☆☆公開当時だか、ビデオ発売当時だかに、雑誌広告を見た覚えがある。当時買っていた雑誌だから、まさか「ジャンプ」じゃないだろうし、「アニメージュ」「ニュータイプ」?? てっきり『愛人 ラ・マン』みたいな不倫映画だと思っていたのだが、ちゃんとし…

ドラえもん 宇宙開拓史

☆☆☆★タイトルは全然覚えていなかったが、なんか見たことあるなぁと思って調べたら、大長編ドラえもん第2作だった。ってことは当然、映画も原作マンガも読んでいる。 でも、最初と最後だけしか覚えてなかった。秘密のトビラを抜けると異世界だった、っての…

エアーウルフ(4)

☆☆☆★走っている列車の上にヘリが降りる、というスタントをサンティーニ航空が依頼される。ドミニクが、無理だと周りから言われている中、自分がやると意固地に。 ホークがアークエンジェルにそれを相談する、っていうのがキャラ的に無理がある気がするが、…