思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『映画 クレヨンしんちゃん 伝説の 踊れ!アミーゴ』


☆☆☆☆

クレしん』バンの『盗まれた町』をやってるのだ。何やってんの!? という凄いモチーフだが、これがマジに怖い(^^;)
身近な人が、次第に怪物に変わってしまうというのは、子供のころに一度は直面する、自分と他人のアイデンティティの問題ではないだろか。本作では、一見ケンがとれて,人が良さそうになり、サンバを聴くと踊り出す(このへんのメチャクチャさが『クレしん』らしい(^^;))、そして攻撃されたり、時として怪物としての顔を見せる。魔の手は、風間くんのママ、ひろしの会社の川島、そしてひろしとしんのすけのコピーまで野原家にやってくる。このへんの絶望感は、『温泉わくわく大決戦』をはじめ、『クレしん』映画では実にうまい。
最後の対決がなぜかサンバ、ときうバカバカしさも、『ラーメン大戦』でジェンガを踊ったり、『ロボとーちゃん』でコロッケロボが出てきたりと、『クレしん』映画のお約束なのかもしれないが、春日部の町民が春日部音頭を踊りだしたら、ラスボスがつられるとか、私的には『ラクガキングダム』と同様に、高速で「引く」展開が残念。ここからの決着もちょっと無理がある。ラスボスの登場も、伏線がないというか、唐突に出てきた印象。
映画のゲストヒロインが、受け口というのがふるっている。他のアニメじゃ絶対にできないだろう。
こんにゃくを素材に(埼玉の名産だったっけ??)クローンをつくる(そっくりさんの正体がこれ)とか、終盤の構成は『ラーメン大戦』と実によく似ている。