思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-04-28から1日間の記事一覧

アナ

 ☆☆☆★リュック・ベッソン監督。リュック・ベッソンが、『アトミック・ブロンド』を観て、「オレもオレも!」となったかどうかは知らないが、モロにそんな映画。 個人的に一番残念なのが、ヒロインが美人じゃないこと(^^;) 世を偲ぶ仮の姿がモデル、という…

『映画 クレヨンしんちゃん 伝説の 踊れ!アミーゴ』

 ☆☆☆☆『クレしん』バンの『盗まれた町』をやってるのだ。何やってんの!? という凄いモチーフだが、これがマジに怖い(^^;) 身近な人が、次第に怪物に変わってしまうというのは、子供のころに一度は直面する、自分と他人のアイデンティティの問題ではない…

『火の鳥(10)』

 ☆☆☆★太陽編(上)これは小学生の時にもらって読んでいた。当時はあまり意味がわからなかったが、今はだいぶ分かる。 白村江の戦いから、大友の皇子、大海人の確執、仏教伝来と土着の神との関係など。少なくとも、現在の私の右翼的、仏教徒的な史観からす…

巻き肩は治る!

小池義孝 ☆☆☆★ 東邦出版巻き肩とはどんな状態か、その症状を解説。その後、やってはいけないこと、やるべきことを述べている。やるべきこととして、身体をどう動かすか、睡眠、食事の順番で、それぞれに生物・科学的な解説がなされていて、必要充分な内容。…

日本一わかりやすい ABC予想

 小山信也 ☆☆☆☆ ビジネス教育出版社『NHKスペシャル』で知った数学上の証明だが、科学・数学に興味がある私のような人には隔靴掻痒だったので、解説本を読む探してみたのだが、これが意外にもぜんぜんない。フェルマーの最終定理なんかに比べると。 本書を…