思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2020-09-05から1日間の記事一覧

女の子フィギュア 塗装の教科書

☆☆☆★ ホビージャパンプラマックスなど、メカではない、人間の(?)女の子フィギュアのプラモをどう塗るか、に特化した別冊。 せっかくの別冊なのに、期待したアイペイントや顔の詳細な途中写真や筆の運び方、拡大鏡の活用法などはなし(´Д`) 作例がいくつ…

フィギュアの達人 上級編

模型の王国 ☆☆☆☆ 新紀元社先に後著である『原型製作編』を読んだが、本書はその姉妹編。ポリパテを使った造形方法について、人体デッサンや、キャラの似せ方まで丁寧に解説してくれている名著。 これを読むと、やっぱりポリパテのほうが私に向いてる気がす…

風雲児たち34

みなもと太郎 ☆☆☆☆ リイド社始めの1章を費やして、最近の事件のまとめをやったくれている。これがアニメなら、単なる総集編=手抜きだが、本作においてはそうではない。 書き漏らしていたことを補追したり、同じ場面も新たに描き起こしている。何より思う…

逆説の日本史25

井沢元彦 ☆☆☆☆ 小学館「明治天皇がロシア人に襲われたら、たとえ殺害に至らなくても「ロシア討つべし」と津田は主張しただろう。」 なんかNHKや同じ雑誌相手など、時事ネタが多い気がするが(^^;) ロシアの脅威とは何か? また何故ロシアが江戸時代の対日友…

英雄

☆☆☆☆★昔は5、6回以上観たが、久しぶりに再見。 そこまで映画を観ていなかった時に面白かった作品なので、現在再見すると思い出補正でそこまで大したことないのかと思っていだ、記憶以上に面白かった。 一言で言えば、隅々まで行き届いた、視覚的な完成度…

ティンカー・ベル殺し

小林泰三 ☆☆☆★ 東京創元社童話殺人シリーズ、今回のテーマはピーター・パン。 さすがはスプラッター・ホラーの小林氏らしく、無慈悲というか、人間ではないので倫理もなく、バカだからこそ無慈悲に人や妖精を殺しまくるピーター・パンというブラックさが小…

『地獄少女』 ☆☆☆ このシリーズの魅力って何だろう。私は勧善懲悪のヒーローものだと思っている。 主人公がいて、徹底的に追い込まれて、一発逆転として地獄少女が(主人公にとっての)悪者を文字通り地獄行きにする。 『必殺仕事人』とか『水戸黄門』とか、…