思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

スパイダーマン スパイダーバース』
☆☆★

各所で絶賛されていたので多いに期待したのだが、全然ダメだった。
まず、アメコミやディズニーに疎いので、ストーリーも表現も、まんまディズニーCGアニメやん、つまりは子供向けやん、というのが最初から終わりまで。
もちろん、子供向けとされているものもでも傑作はあるので、それだけで悪いわけではないのだが。
敵にしても、アホみたいに体がデカく(頭部は普通)、ギャグにしか思えなかった。でもこれまた、アメコミアニメで似たような体型を見たし、ディズニー的な表現をさらに誇張したもんだよなあ。
アメコミ的な表現をアニメに持ち込んでいる点も、まあコマ割りはいいとしても、日本なら点線的な表現である、何かに気づいた記号(漫符)が、波線であったり、日本人ならではの違和感もあった。
アクションシーンも、ドラッギーというより、メリハリがなく、単にゴチャゴチャ、早すぎて見辛かった。
いろんなスパイダーマンが結集、という一人アベンジャーズ見たいな設定も、燃えるはずが、これまた全く。ガンダムでいえば『ガンダムUC』や『ガンダムビルドファイターズ』、仮面ライダーでいえば『ディケイド』見たいな感じなのは分かるけど。日本の東映スパイダーマンが出るんじゃなかったの??
白黒とかブタ、日本のアニメ調なのは良かったけど。もっとぶっ飛んで、完全に調和する筈のないキャラが同居するのを期待していたのだ。