思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2021-02-25から1日間の記事一覧

暗殺のオペラ

☆☆☆★芸術的な映像、というふうな紹介文に引かれて観てみた。 なるほど、全カットが完璧に整えられている。シンメトリーを基本にした構図はもちろん、色彩も素晴らしい。まるでフェルメールの絵画のようで、まんまなカットもある。 凄いのが、最近の映画にあ…

ガンダム0080

4話一6話 ☆☆☆ケンプファーとの戦いは5話だったか。せっかくのアレックスのチョバム・アーマーなのに、爆発反応的なところが全くわからないのが残念。これじゃただの鎧(フルアーマー)やん。 潜入が任務の特殊部隊ゆえ、白兵戦がメインなのだが、そのデ…

伝説のアーケードゲームを支えた技術

松浦健一郎&司ゆき ☆☆☆★ 技術評論社主にアーケードを中心にしているが、家庭用ゲームも含めたゲームのハード及びソフト両面から、技術開発の歴史を解説したもの。ゲームシステムや面白さよりも、理系的な開発技術史である。「1976年に登場するZ80は(略…

ボーダー

☆☆☆★『ヒート』と同じく、アル・パチーノとロバート・デニーロがダブル主演。あちらに比べると、本作は二大スターの競演とか、騒がれたのを見た/読んだ覚えがないのだが、映画のできが悪いからなのか……? ということと、サンテレビの深夜放送ということで…

スローな武士にしてくれ

☆☆☆☆ケーブルテレビで観たが、元はNHKのドラマらしい。明らかに東映をモデルにした、京映という時代劇撮影所に、NHKから、最新機材を使ったパイロットフィルムを撮影したい、という依頼が。スローつまりハイスピード撮影での殺陣をメインにする、ということ…