思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

来る(再)

☆☆☆☆★

同時視聴動画チャンネルを流しながら再見。昔なら、DVDを買わないと観られなかったオーディオ店コメンタリー的なものがタダで味わえる、良い時代になったものだ。ただ、今回のチャンネルには、裏事情に詳しい人はいなかったので、単に映画ファンと一緒に観る、という感覚だったが。
これで最も良いところは、コメントでツッコミを入れてくれるので、1人だとイライラ・ムカムカしなかまら観るしかない第2ぶまでを、笑いながら観られることだ。
第3部は、特に1人で観る以上のものはなかったが、「お祓いフェス」シーンは、実はまんま『シン・ゴジラ』や『エヴァ』のヤシマ作戦の演出をパクっている事に気付かされた。これは良い意味であって、実際、初見では普通に燃えただけのシーンだが、なんか美しく・格好良すぎて、泣けて来た(^^;) ほんと、ここは照明もカメラワークも、撮影全般、素晴らしい!