思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

グリーン・インフェルノ

☆☆☆☆★

宇多丸師匠がラジオで折りに触れて好きっぷりが感じられるのと、コメンタリーで製作者サイドでもない高橋ヨシキ氏と宇多丸師匠のバージョンが収録されている(もちろん監督のも。聴いてないけど(^^;))ので、ブルーレイを買ってしまった。このギャンブルが成功。
初見でこそギョッとするほどのゴア描写だが、展開が分かって、あくまでも作り物であることが分かれば、楽しめる。特に高橋ヨシキ氏の解説が最高(^^;)
序盤は、いわゆる現実の生活を描くので、少々退屈な部分もある。特に環境テロの現場での「鍵がかからない!」なんて、盛り上げるためだけのサスペンスなんていらんやろ!? と思うのだが、実はそれは伏線であったことが分かるし、飛行機トラブルから一気に展開が加速する。やはり、見所はそこから主人公にモーションを、かけていた黒人がやられるところまでか。
もちろん、大真面目に、自分のこととして観ると、恐ろしくて観ていられたものじゃないが、高橋&宇多丸師匠と、ワイワイギャーギャー、作り話として観るには楽しい。異文化コミュニケーションだ(^^;)
ストーリー上の違和感も、コメンタリーでツッコミを入れてくれるし。このブルーレイ版はオススメ。監督コメンタリーも聞かな(^^;)