思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

BLACK FOX

☆☆

坂本監督による、意外にもアニメ映画。最初は時代劇かと思わせて、実は未来の話。必殺仕事人のような、キャシャーンのような、バビル2世のような、それでいて時代を超えたり、実写とアニメをメディアミックス(実写版があるらしい)したりするところは『GARO』を大いに意識していると思われる。
ただ、私のような昭和のアニメファンからすると、萌えキャラがちょっとなぁ・・・。世界観的にはシャフト社的な路線なのだが、基本的に激しいアクションを見せたいなら、桂正和ものの『タイガー&バニー』や『GARO 薄墨桜』のような硬派なキャラにした方がしっくり来たと思う。

2019年 日本