思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『チャッピー』
☆☆☆☆

期待してなかったが、意外や面白かった。
ターミネーター2』と『ロボコップ』と『攻殻機動隊』を合わせたような感じ。チャッピーが最後まで一人も殺さないところとか。
町山さんの解説で知ったが、監督は日本アニメの大ファンだった。チャッピーがイングラムなのはわざとだったのか……(^_^;)敵役の遠隔操作戦闘ロボのデザインが宮武的で格好いいのだ。無駄に飛ぶのも馬鹿馬鹿しくていい。
ラストでは、チャッピーのバッテリー問題から、主人公が撃たれて死ぬのを回避するために、チャッピーが主人公の意識もロボットに転送しようとする。ここで急に『ターミナル・エクスペリメント』ばりの硬派SFにシフトするが、ちゃんと伏線を踏まえて、というのが良い。まあ、妹の意識もコピーしていた、というのは後出しだけど、まあ二段活用として許容範囲内か。
そもそも、AIをあっさり開発するあたりが簡単すぎなのだが……。まあ、血生臭い(PG12?)のを除けば、基本は子供向けなストーリーなんだけど、そのあたりのパッケージングがちぐはぐな感じはある。
てっきり瀕死のジャックマンが最後に主人公の前に出てきて、結局事故的に死ぬかと思いきや、あのまま。テレビ放映版だからカットされた?