思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2021-06-04から1日間の記事一覧

『GARO 薄墨桜』☆☆☆☆もう『GARO』はクオリティ的にも、新鮮味的にも、無理かな……と思っていたのだが、桂正和キャラデザのアニメ映画ということで、ビジュアル的には見られるものになっているかな、と一応チェック。 結論から言うと、ビジュアルは95点。ほ…

『こうすれば絶対良くなる! 日本経済』田原総一朗+藤井聡 ☆☆☆☆ アスコム藤井さんの主張自体は知っているのだが、ある意味では現在の日本の世論そのものと言っても過言ではない、田原さんを説得できるかどうかに関心があった。 読んでみると、田原さんが持…

『この愛は、異端 ベリアル文書』森山絵凪 ☆☆☆☆ 白泉社てっきり3巻までの本編の内容を、ベリアル側から描いたものかと思っていたが、高校の修学旅行を描いた、前日譚だった。 最初から描かれる修学旅行の物語の裏で、実はよしのを狙う日本の神々が迫ってい…

『英国王のスピーチ』☆☆☆吃音症のイギリス王ジョージが、それを克服するまでの、実話を基にした話。 最初はプライドが高いが、いろんな外部環境の変化でやがては心を開き、 最後には人前でスピーチできるようになる。 まあ、想像通りの話だ。 完全に流暢に、…