思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『レプリカズ』☆☆☆

アンドロイド、クローンの研究者役のキアヌ。死亡直後の脳をスキャンし、アンドロイドに移し替える研究をしていた。だが、失敗続き。345回目(?)もまた、人工ボディに脳スキャンデータをダウンロードした直後に暴走してしまった。
そんな中、家族旅行に向かう最中に自動車事故で、キアヌ以外の家族が死亡。パニクったキアヌは、急いで家族の脳をダウンロードし保管。禁止されているクローン技術で3人を復活させようとする。
秘密裏に3人の赤ちゃんを育てるシングルファーザーと研究者の両立は大変だろ・・・と思ったら、水槽内で、二週間くらいで妻は40前後、子供は10歳くらいまで一気に成長。
ちなみに、死んだ家族は4人なのだが、クローン水槽と材料が3人分しかなかったので、1人に関する記憶だけご丁寧に削除。
そうこの映画、科学的というか、SF的なリアリティはほとんどない。イメージだけのなんちゃって理系映画なのだ。ストーリーだけ見ればDVDスルーか、アメリカのテレビ映画と大差ない。金持ちキアヌがプロデュースしているだけあってか、『JM』か『マイノリティ・リポート』みたいなヘッドアップディスプレイをはじめ、CGなどのルックはしっかりしている(というか普通に格好いい)のだが、内容だけ見れば完全にC級。