思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『衣更月(きさらぎ)家の一族』深木章子
☆☆☆★
原書房

ネタバレなしで書くのが非常に難しい作品。どんでん返し、という意味では最終章に入るとそこそこのものが炸裂するが、その後の、動機だの、証拠だのがダラダラ続く感じで、キレが悪い。そのへんはエピローグにまとめて、真相を明かしたところでスパッと終えたら良かったのに。

以下、そこそこのネタバレ。


タイトルでネタバレしてるんじゃないか、という気もするが……。
目次を見ると、3つの殺人事件がならんでいて、せっかく人間関係を掴んだと思ったら次の事件に移るので、ちょっと頭を使う。登場人物一覧が欲しい……と思ったら、最終章に出てくる。その解決編に入ってもややこしい。ここまでややこしい系図は。黄金時代の海外ミステリでもなかなかないだろう。