思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2021-10-09から1日間の記事一覧

ベルリン 天使の詩

☆☆★『天使の翼』は本作の続編。だが、別に本作を知らずに観ても何の問題もなかった。 主人公は普通のおっさん天使だが、『天使の翼』の主人公だったセイン・カミュ似の天使もちゃんと出ていた。それだけでなく、いろんな(なぜかどいつも中年の)天使が、図…

アルペジオ 戦闘詳報

☆☆☆★この手のムック(本書は単行本サイズだけど)は、買っても、完結したころには用済みになることが殆どなので買う気はなかったのだがら単行本に登場キャラ紹介をちょっとしか付けてくれないので、特にメンタルモデルがどの艦なのかわからなくなる。キャラ…

鬼の探偵小説

田中啓文 ☆☆☆★ 講談社ノベルス実にややこしい話を書いたもので、たしかにこの作者にしか書けないミステリかも。 主人公の鬼丸はコロンボのような冴えない風貌の刑事(ただし巡査部長)。そこへ、アメリカのハリウッド署(ある種のボケ/ネタなのか何なのか…

ジョジョリオン(27)

☆☆☆★謎は全部すっきりとはいかないが、ここまでに少しずつ明かされてきたものが全てだったのか? SF/ミステリファンとしとは全然腑に落ちなかったなぁ(´Д`) せめてエピローグで吉良とジョセフミが地面に埋まるまでの経緯を、時系列順に描くとかしてほしか…

名探偵ホームズ 「青い紅玉」と「海底の財宝」

☆☆☆☆『ラピュタ』と『カリオストロ』を合わせた感じで、まさに宮崎アニメ! ライバルはモリアーティー教授だったと記憶しているが、モリアッティだか何だかという名前に。調べてないけど、テレビシリーズの前に、パイロット的にこの劇場版が作られたのかな…

エヴァンゲリオン(14)

☆☆☆☆内容としては当然、『Air』を踏襲している。映画ではほぼ会話がなく、シンジのモノローグと、字幕が観客に問いかけるかたちでしかなかったものを、綾波とシンジの対話、というかたちにし、なおかつテレビシリーズの企画書にもあったがテレビシリーズで…