思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ガンダムF91
☆☆☆★

久しぶりに(メカパート中心に)再見。
現在のレベルでも、戦場描写は凄いわ……。オモチャっぽいメカでもここまでのリアリティなんだから、『イグルー』や『オリジン』レベルなら、どれだけの迫真性だったか、と惜しいことこの上ない。『逆シャア』と同レベル(1部は使い回しかと思ったくらい(^_^;))か、その上を行っている。
3人以上の人物を同時に画面に納め、2つ以上のドラマを同時に描くことで、通常の2倍くらいの密度の情報量をさばいている手腕はさすが。ラストでは、敵であるクロスボーン部隊の凱旋で幕を閉じるなど、『スターウォーズ』のエピソード4と5をまとめたくらいの濃縮っぷり。
改めて、鉄仮面は、デザインの完成度とオリジナリティ、骨太のキャラクター造型と相まって、数限りないダース・ヴェイダーのパクリの中で、ほぼ唯一、本家を超えたのではないだろうか。これこそ、ツイッターとかでよくある「もっと評価されるべき」キャラと言える。
ラフレシアが爆発する時に、花弁にあたるウィング・バインダーが上に動く(水に沈むような)演出もナイス。
なお、バグは『バトルシップ』で、エイリアンのボール型の攻撃兵器としてパクられているのかも(これも指摘されたことはない?)。
死亡率も、メインキャラとモブキャラ合わせて、メチヤ高い。