思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『逆境戦隊バツ』の人のデビュー作。
ガンダム00』の便乗作品かと思いきや、こっちが先。おまけにSF新人賞応募時は『○○式歩兵型戦闘車両』だったそうで、ダブルオーにしたのは編集部。
まあ、そのパロディ・オマージュ・ハッタリの雰囲気を表すには分からなくはないタイトル変更かなあ…。
あとがきに書かれているように、特撮ものの合体ロボでお約束として処理(無視)されている部分を、小説として納得行く説明をつけたのが本作。
…とかもっともらしく書くよりも『逆境戦隊バツ』と同じ路線で書かれた巨大ロボット
もの。30代以上の男子には問答無用で読んで楽しめるものになっている。作者にはこれと同じ路線でいろんなジャンルの作品を書いてほしいと思う。

歩兵型戦闘車両OO(ダブルオー)歩兵型戦闘車両OO(ダブルオー)
坂本 康宏

徳間書店 2002-06