思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2023-03-04から1日間の記事一覧

僕!男塾(1)

 ☆☆昔、オタキングが推薦してたので読んでみたのだが、期待外れ。というか予想と違った。紹介していたのは、死んだ仲間が空に浮かぶコマが、いつま経っても空から消えない、というギャグ。これがあるのは本巻最後のエピソードだけで、それ以外は好みとは違…

瀧夜叉姫(2)

伊藤勢 ☆☆☆☆★まずは、今まで「朧夜叉姫」だと思ってました(^^;) それはおいといて、絵の力を優先する私としては、圧倒的な画力にやっぱり感服する。また、今さらながら、日本の現代幻想画家の巨匠・末巳純氏の影響が大きいなぁ、という事に気がついた。いや…

劇場版 ねこ旅鉄道

  ☆★ ねこ駅長といえば和歌山のたま電鉄だが、足柄温泉駅。 先代から交代して、二人兄弟から、のちに生まれた妹が加わり、最終的には三兄妹になる。一時間一本くらいのディーゼル車を、駅改札内側のベンチに座ってお出迎えするのが主な仕事。 いや、猫は…

 『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 メカニック&ワールド』 ☆☆☆★ 双葉社書名の通り、メカと美術にフォーカスしたもの。雑誌「グレート・メカニックG」の記事をメインに、美術監督、安彦監督の公開後インタビューを新規に収録しているのだが、ど…

イージー・ライダー

 ☆☆アメリカン・ニューシネマを代表する(傑作)映画とされているので、観とかないとなぁ……という感じ。 結論から言うと、わたしには全く合わなかった。テーマもそうだが、映画の劇伴として歌を流すやつは「歌詞を出さないとテーマを表現できないダメ演出…

エアーウルフ(2)

 ☆☆☆ベトナム残留孤児を救い出す。 ドミニクとホークが、エアーウルフのターボをはじめ、操縦方法をつかむための練習をするシーンもある。 ホークが元は陸軍のヘリのパイロットとしてベトナムへ派遣されていたことも明かされる。今回は、CIAから派遣さ…

忍法忠臣蔵

 山田風太郎 ☆☆☆☆★ 講談社文庫何回目かの再読。映画『忍法忠臣蔵』を観たので、原作チンピラである(本書のあとがきに馳星周氏が「チンピラ」云々と書かれているのでややこしいが、ジャガモンド斉藤語呂のほう)。 映画とは全然違うやん!? 映画版は小説…

ブレア・ウィッチ・プロジェクト

 ☆☆公開当時は、ちょっとしたブームになってたかも。 「呪われた森」にドキュメンタリー撮影に行ってみたら、大変なことに。というだけの話。 ブレアの森に魔女がいるかどうか検証するドキュメンタリーをつくるプロジェクト、というわけだ。 ほぼ自主映画…

忍法忠臣蔵

 ☆☆★白黒映画。丹波哲郎主演で、真面目な映画なのに、戦隊ものみたいな忍法演出だったりする、なんかアンバランスな感じ。 透明になって布団をはぐとか、ほんと子供向け番組か!? というレベルなのだ。 原作は2、3回読んでいるが、逆にそれが故に「こん…

『ホームズと不死の創造者』 ブライアン展開ステイブルフォード著/嶋田洋一訳 ☆☆★ ハヤカワ文庫SFミステリSFであることは間違いない。何せ、人工植物による殺人である。被害者は、骸骨だけ残して 、蔦がそれにからまり、花が咲き乱れる。実に魅力的なビジ…