思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

仮面ライダー響鬼(29)

第29話「輝く少年」
私の「29話になった途端に明日夢はロープを掴む」という予告はやはり的中。まあ当たったからといって喜ぶまでもない、バレバレのヒキだが。
完全版武者童子には威吹鬼轟鬼が協力して1体倒すのがやっと。しかも雷電激震を使って。
古木を使って音撃棒を作る響鬼。でも、あれって真ん中部分しか木製じゃないのよね…。全部木で作った一体整形のほうが“らしい”んじゃない?
おやっさんがいつの間にかご帰宅。明日夢の母と談笑(?)。
土蜘蛛に対しては、威吹鬼轟鬼、そして完全に一発ネタのやられキャラと思われた鋭鬼が参戦。3人童子に必殺技を叩き込むも、効果なし。かなり手強い強力タイプだが、気配を感じて駆け付けた響鬼は紅で脚を数本切り倒して動きを封じ、爆裂真紅の型で退治。今回は太鼓もくっつけないと倒せない強敵、というところもちゃんと差別化なされている。
間一髪の所を救った明日夢のところへスローモーションで歩く時に“紅”が解けるのだが、変身まで解けて裸で歩いて来たら面白いだろうな…なんて思ってしまった。
ラストは、久々にたちばなに全員集合…なのだが、尺が短かったせいで、轟鬼たちはいたのかどうかすら分からない。せっかく鋭鬼の素顔が見られると思ったのに。