思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

仮面ライダー響鬼

なんだかなぁ…。
ちぐはぐというか、斬鬼さん関係ではいい台詞が多い、というより、
これはそこしかいいところがない、というべきかもしれない。
「もういちど俺の弟子になれ」とかね。

リハビリ中の轟鬼へのひなかの応援だけど、
近くであんなキンキンやられたら誰だって鬱陶しくなるやろ?
声援どうこうより声質の問題で。(^^;)
かすみとかの声ならいい感じになるんだろうけど、
神戸みゆきだから、轟鬼の悲痛な感情が伝わりにくい。
今更だが、キャスティングミスかも。(少なくともこのシーンに関しては)

絡まれるキョウスケ。
私服で行くってことは必ずしも学校の近くとは限らないところにある喫茶店なのに、
一緒になるか?
明日夢、持田たちがいることも含めて不自然。
他校の生徒と絡ませるために無理矢理場面を仕立てたっぽい。

どこでも嫌味を連発して、運動音痴がバレたら転校してるんじゃ、
キョウスケが絡まれるのは当然。
殴られるシーンを見せないのは、尺の問題とか、演出とかいうよりも、
制作者側がキョウスケを贔屓にしてるってことか?
という勘違いぶりを想像(疑って)しまう。
そこへ止めに入るという明日夢の成長ぶりに秘かな成長として感心するべきなのか、
無自覚で(定番の行動として)作ってるのか…。

そのあとにおやっさんの笑い。キョウスケの運命を聞いて嘲笑してるようにしか
見えない繋ぎ方だったなぁ…。
その後の響鬼の会話といい、どうも事態の深刻さが分かってない、
というよりそういう状況だってことを演出が徹底させられてない気がした。

そもそも今頃あんなもの(マジカルアイテム)が必要か?
存在自体は朱鬼(これも路線転換以降だが)が使ってたからいいとしても、
キョウスケに止めを刺すために出したのがバレバレ。
(もちろん今話を最後まで見て、のことだが)

“オロチ”に襲われる威吹鬼
イヤイヤイヤイヤ…。ちょっとまてよ!
マカモーを探知する/見てくるのがディスクアニマルの役割やろ?
なんであんな近くになるまで分からへんねん?!
その場で生えてくるわけでじゃなくてどっかで生まれてるんやろ?
(もともと館の男女が作ってた、という設定はどこへ行った?)

いきなり何匹もに囲まれてるのに、なんで電話なんてする余裕があるの?
今まではサポート/弟子がいたから猛士に連絡があるのもOKだったが、
今の状況ではNGですからっ!

弟子への対応も含め、響鬼が案外ダメダメなのが発覚しつつある。
といようよりも、前半の“飄々としたアニキ”が、
一見軽いところだけで中身も軽いと後半スタッフに誤解された結果
のような気がするなぁ…。

体育の時間中に大事な物を盗まれるのはこの前の「地獄少女」ならずとも、
学園ものの定番。
なんでみんな大事な物なのにこれ見よがしにみんなから見られるように眺めてたり、
適当においておくのかなぁ…。
もうちょっとちゃんとしまえよ!
明日夢がよそ見しててボールが頭にぶつかるのは良かったが。

冒頭といい、斬鬼さんのシーンは割とよかった。
ギターを横に刺さなくても変身できたのね…。
変身しながら(雷電で)攻撃できるのが斬鬼一門の強み(^_^;)
こういうシーンは無理矢理紅になって秒殺して行く、というのが見たかったなぁ…。
アームドなんてガキっぽいものより、そのための理屈(鍛えた、とか)をつけられる
ほうが良かったなぁ…。まあ今更無駄無駄…だけど。

なお、アームドセイバーを手にした時の響鬼の「ありがとな」は
ディスクアニマル(アカネタカあたり?)が運んできたんだろうけど、
それをカットしたから分からないシーンになってるで〜!

曲玉を盗んだキョウスケ、さっそく仕返しに喧嘩相手を惨殺(あれは死んでたのか??)。
なんで使い方分かるんや?まあどうでもいいけど。
それよりも、盗んだのがキョウスケだって分かってるのに、
事件現場の横から覗いているキョウスケを見てすぐ追いかけない明日夢ってアホか!?
いくら来週へのヒキのためとはいえ…orz

斬鬼さん死亡…!?
2chあたりではここで「キター--ッ!」とか連発されている。間違いない!
撮影時だって11月あたりだろうに、頭を水につけた状態で…。役者魂に感服。
あの「死んでる」はないんじゃないの〜?演出が平板っていうか…。
もっと胸が痛んで苦しんでるシーンを増やすべきだったのでは?
その代わりラストの病室訪問シーンは次週のアヴァンでする、と。

う〜ん。書いてみたら文句ばっかりになってもうた(^_^;)ゞ