思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

メイド喫茶体験記「KANON」

ネットで他の人の感想などをリサーチしてから行ったので、
だいたい予想通りだった。
一番のショックは煙草の煙。
そう、ふつうの喫茶店は禁煙じゃないんだよなぁ…。
大きな店なら分煙にしているが、10テーブルくらいの小さな敷地だし。
しょうがないのか…。
このあたりは体験してみないと分からない部分。
あとは、メイドさん(店員/ウェイトレス)の対応が丁寧=ゆっくりなので、
ファーストフードの対応に馴れた私なんかには間がしんどかった。
メイドさんを雇えるような金持ちは生活リズムがゆっくりしているので、
貧乏人のように食事をさっさと摂ったりはしないのだろう。
店じたいは思っていたより“普通”で、しっかりした喫茶店
ある意味ではそこらの喫茶店より“本格的”かもしれない。
唯一趣味的なのは
「いらっしゃいませ→おかえりなさい」
「ありがとうございました→行ってらっしゃいませ」
というあいさつくらいだろう。
特筆すべきはケーキの美味しさや適度な価格設定もそうだが、
なにより食器類。
カップからベル、そしてアイスティーの氷がハート型になっているなど、
どれもなかなか素晴らしいものばかり。
(高価かどうかは知りませんが)
コスプレ目当てで来てるオタク野郎どもには豚に真珠だ。
(ちなみに客層は予想していた通り)