思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2024-02-01から1日間の記事一覧

戦火の勇気

☆☆☆湾岸戦争で起きた、実在の出来事を元にした映画ということで、『閉ざされた森』または『英雄の条件』みたいな内容を期待したのだが、ちょっと違った。 基本は、戦士したことで、女性兵士で初めて表彰されることになったが、彼女が戦った戦闘を詳しく調査…

ゴースト・ヴィレッジ

☆☆☆★原題は『THE HARVESTING』。先週『THE HARVEST』という原題の映画を観たとこやけど(^^;) 家族が、夏休みに田舎へ避暑に行くと、そこで怪しい人影(幽霊?)が……。 一方で、その村の人々も、冒頭に描かれた殺人事件をはじめ、不穏な空気に支配されて…

白蛇伝説

☆☆☆★ジェット・リー映画のコンプリートを目指している私だが、何故か抜けていた作品のひとつ(あとはアクションなしのやつ『海洋天道』?も未見)。 いちおう主演ではあるが、老師ということもあり、登場頻度は『スターウォーズ4』のベン・ケノービ的な比…

女性部下をうまく動かす上司力

嶋津良智&平川理恵 ☆☆☆☆ 日本能率協会マネジメントセンター「上司の言葉は部下には最低でも3割増しくらいで強く伝わるものだという自覚を日頃から持つべきでしよう。ただし(略)部下がもともと興味を持っていない話題については、逆に3割(7割減)しか…