思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BSアニメ夜話とマンガ夜話

TV

アニメ夜話に関してはいしかわじゅんみたいな批判的立場の人がいないために、 褒め合いになっている、という日記をみた。 このあたりが両夜話のテイストが違う原因。 まだまだアニメにおいては公正な批評者がいないのではないだろうか。 両者を比べるとアニ…

BSアニメ夜話の裏側

岡田斗司夫のサイト http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/ や、唐沢俊一の日記 http://www.tobunken.com/diary/diary.html の3月8日(収録日がこの日だってことやね) を読むと、いろいろ放送とは別の面が見えてきて面白い。収録のほうが番組のクオリテ…

『電脳羊倶楽部』開始・読了

小林さん、サイト更新してくださいよ〜。

『灰の女』開始

スターシップ・オペレーターズ

TV

最終回。 まずは最終回にしては作画がひどいのが気になる。 ふつうは頑張って、良いものだが…。 最近の氾濫アニメを見てないし、テレビ東京だし、 そのへんの事情が分からないからもしかしたら当たり前の状況なのかもしれないが。 (アニメが多すぎるのだ。…

BSアニメ夜話

TV

「新造人間キャシャーン」 10年前に毎日放送「ヒーローは眠らない」で再放送してたのを見たはずだが、 あんまり覚えてない。主題歌も…。 大槻ケンジが生で歌ったり、飯田史雄が生原画を描いたりと、 企画的に面白かった回でもある。 原画はあれが早いのか…

『義経(上)』開始

『人間はなぜ戦争をやめられないのか』読了

BSアニメ夜話

TV

「エヴァンゲリオン」 とりあえず小説家の滝本竜彦くんが“気持ち悪かった”なぁ…。 この“気持ち悪い”は番組を観た人でないと適切に理解してもらえない使い方。 なぜ滝本くんだけが浮くのか? おそらく本放送当時に高校生だったという年代、 つまりはエヴァ直…

BSアニメ夜話

TV

「クレヨンしんちゃん 大人帝国の逆襲」 前夜とは一転して気持ちよい一時間(正確には55分。いつの間に5分短くしたんや〜!)だった。 エヴァとは逆に直撃世代は40代以上だと思うので、 私には映画クレしんベストだとは思わないが(ベストは「戦国大合戦」…

『ゴジラ』開始・読了

『アグレッサー・シックス』読了

仮面ライダーゾルダ&タイガ

「仮面ライダー龍騎」の中ではオルタナティブに次いで好きなデザイン。 店頭では見かけなかったが、Amazonでは今日でも在庫があった。 ついでにオルタナティブも。 オルタナティブの時の反省(売り上げチャンス喪失?)を踏まえて大量生産したのか?SIC27 仮…

『人間はなぜ戦争をやめられないのか』開始

仮面ライダー響鬼(9)

TV

第9話「蠢く邪心」いままで好調だったが、ここまでか?たんに外しただけか?マカモーのCG&ミニチュアはあいかわらず。最後までこれか??あれくらいの大きさなら周囲の被害もあんなもの、というのがリアルなのだろうが、歩いたらそのたびに地響きとか、…

フィスト・オブ・レジェンド

DVD

ジェット・リーの「フィスト・オブ・レジェンド」のDVDをCDショップで発見! ここ何年も「DVDでーた」を立ち読みしながら発売を待ち望んでいた私。 まさに待望の、という感じである。 何年も発売情報をチェックしていた割には今月号はチェックし忘れてたとい…

『最強作戦入門』読了

ウルトラマンネクサス

TV

先週放送のところで「ヤバイぜこの盛り上がりのなさ」と誰かがはてな日記に書いてあったが、 今回もそんな感じ。 総集編的な前半はともかく、 新しいウルトラマンがラストで出てきたのに、全然盛り上がらない。 演出がズルズルなのだろうか。 これまで通りデ…

『アグレッサー・シックス』開始

『正岡子規 殺人句碑』読了

金曜書き込みTV

TV

テーマが卒業だったので、番組終了じゃなくてほっとした。 ますだおかだが卒業じゃなくてほっとした。 そもそも、ますおか目当てで見始めた番組だし。

『日本そして日本人』読了

『正岡子規 殺人句碑』開始

『最強作戦入門』開始

『日本そして日本人』開始

スターシップ・オペレーターズ

TV

なにしろ最初の数話を見逃しているからなんとも断定できないが、 これって『沈黙の艦隊』? アマテラスが護衛艦(戦艦?)なのに“亡命国家”を標榜していることとか、 国連(?)で演説するとことかも激しい既視感を抱く。 それにしてはクルーが女性ばっかし…

NHKスペシャル

TV

「世界遺産・秘めた力災害列島・日本より」 これは良かった。 世界遺産に秘められた地震や台風などの天災への対応技術を紹介した特番。厳島神社の本殿より海側にある拝殿だとか白舞台とかが、 本殿への波の影響を和らげるリアクティブ・アーマー的な役割にな…

『甲賀忍法帖・改(1)』開始・読了

「改」は“かい”ではなく“あらため”と読むらしい。 マンガは早く読めるぶん感想を書く時間がなくて大変である。 今日はDVD『地球防衛軍』を本編で1回、音声解説で1回観るので一日潰れたし。 感想は表・雑読雑感で。

『とくまつ』開始・読了

スターシップ・オペレーターズ

TV

「リターン・マッチ」 今頃先週のビデオを見る。 まず、サブタイトルがリベンジじゃないことを喜びたい。 今回の戦闘方法に関してのツッコミ。 人工重量ありの世界では、今回の計画はハードSF的には巧い戦術だと思う。 応力による船体破壊は大型艦では重要な…