思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

貨物列車で行こう!

長田昭二
☆☆☆☆
文藝春秋

西日本豪雨(略)不通期間が百日にも及ぶのは、阪神展開淡路大震災の時(略)は75日、東日本大震災は42日にわたって貨物列車を走らせることができませんでした。今回はそれを凌駕する規模で、過去最大級の影響をうけた」

「「ビール列車」(略)これは、大阪から金沢までアサヒビールキリンビールの同業種間での共同輸送の貨物列車です。(略)貨物列車で運ぶために生産拠点を移すとは大胆な決断ですね。(略)それだけトラックドライバー不足が深刻だということです。(略)この取り組みによって、ビール2社は年間トラック1万台相当の輸送量をトラックから鉄道に切り替え、2700トンの二酸化炭素排出量削減を実現しました。」

「貨物列車がその路線を走った実績があるか、そもそもその路線を運転したことのある機関車の運転士がいるかどうかなど、細かな条件をクリアしなければならない。(略)ある日突然経験のない区間を運転することはできない規則になっているんです。」

「車輪とレールの摩擦で生じた鉄粉が飛んでくる」
貨物列車の最後尾のはなし。

「架線が(略)2本ある。機関車が2両で走るため、電力を多く使うのでそういうことになっている。」