思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2021-12-04から1日間の記事一覧

ランボー3 怒りのアフガン

☆☆☆☆世間的には「しくじり先生」扱いされている本作だが、私は普通に楽しめた。3部作の順番をつけるなら、好きな順に『3』『2』『1』となるくらい。 まあ、これは多分にアクション及びミリオタ視点という偏ったフィルターゆえな気がするけど(^^;) 残念な…

ウルトラマンジード 劇場版 繋ぐぜ! 願い

☆☆☆★怪獣に滅ぼされそうになった宇宙人が、お宝と共に脱出した。その先が地球(本作では沖縄)だった、という、特撮ものでは定番中の定番の設定。 お宝は、独鈷杵みたいなアイテムだが、はっきり言って、何がお宝なのか、資格が何なのかはさっぱり分からな…

ランボー2 怒りの脱出

☆☆☆★こちらは多分、30年くらい前にテレビで観たと思う。 前作とは全く違うが、世間的な『ランボー』のイメージは本作(と、次の『3』)で固まったのだろう。 『ランボー』と『ランボー 怒りの脱出』の関係は、『ターミネーター』と『ターミネーター2』、『…

七転びなのに八起きできるわけ

浅暮三文 ☆☆★ 柏書房ミステリー作家が、世のことわざを現代の資料を駆使して解明する……? という本。 ざっくり言うと、文系の『空想科学読本』である。同書がお気に召さない人は読まなくてもいいかも。 それにミステリー作家らしく『邪馬台国はどこですか?…

哲学人生問答

岸見一郎 ☆☆★ 講談社『17歳の特別授業』シリーズ。結論からいうと、京極夏彦のほうがはるかに良かった。 著者のアドラー心理学の本は有用だったのに、高校生相手だから、大人が読むには不適当なのか。 質問内容は、友人関係とか進路、勉強のことがほとんど…