思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ザ・ハウス 呪縛のAIマンション


☆☆★

あまりにもテキトーな邦題な上、原題も、章題がちょこちょこ出てくるので、よく分からなった。
元々、食肉工場だったところに建てた最新式のマンション。電気やテレビやメールなども、アレクサ的な、音声制御だ。まあ、AIとか言うほどハイテクじゃないけど、少なくとも原題にはそんな単語はなかった気がする。
そんなハイテクマンションなのに、少年の幽霊が、ある家族の娘にだけ見える。そして、次第に他の人にも魔の手が……。
舞台が今時っぽいだけで、やってることは古典的極まりない「呪われた家の幽霊」話。
メールに勝手に返信するあたりはAIっぽいとも言えるが、AIじゃなくても幽霊なら、昔から勝手に電話したりしてるけどね。
冒頭にもある、何故か2回繰り返す、時計塔から落ちる描写がよく分からなかった。

以下ネタバレ

中盤登場する黒人のおじさんが、『ファイナル・デッド』シリーズのメンター役の黒人みたいで、彼が名探偵なのかと思ったら、謎を解くものの、あっさり殺されてしまうのは、何やねん!? というところ。