思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2023-10-07から1日間の記事一覧

続 大阪弁のある風景

三田純市 ☆☆☆☆ 東方出版1ページにひとつ、大阪弁(言葉)を紹介している。それでいて2巻めなのだから、いかに大阪ならではの言葉が多様なのかに驚かされる。 大正生まれの著者が触れてきた大阪弁と、昭和末期に神戸の山の中で生まれ、母親は関東人である…

Fwd: 続 大阪弁のある風景

 三田純市 ☆☆☆☆ 東方出版1ページにひとつ、大阪弁(言葉)を紹介している。それでいて2巻めなのだから、いかに大阪ならではの言葉が多様なのかに驚かされる。 大正生まれの著者が触れてきた大阪弁と、昭和末期に神戸の山の中で生まれ、母親は関東人である…

大岡越前のお年寄りの交通安全

 ☆☆こういう珍品というか、マイナーというか、マニアックな作品までやってくれる「日本映画専門チャンネル」はエライ。 タイトル通りの、警察によるお年寄りの向けの交通安全講習とかで流すようなビデオ。 本作が凄い(?)のは、本物の『大岡越前』のキ…

その謎を解いてはいけない

 大滝瓶太 ☆☆☆ 実業之日本社てっきりラノベ作家だと思ったら、初単行本で、書き下ろしらしい。 人気イラストレーターの遠田志帆がカバー描いてるから、それだけでジャケ書いしたくなるが、中身はどこからどう見てもラノベ。作中に何度も出てくるように、主…

アイアン・スカイ

 ☆☆☆★なんとなく高校生の時に雑誌広告が載っていた気がしていた、つまり90年代の作品だと思い込んでいたのだがらなんと2012年作品だった。 アメリカが、大統領選挙の2期めの人気取りのために、月の裏側に黒人を着陸させてみたら、そこにはナチスの残党…

ヴェノム レット・ゼァ・ビー・カーネイジ

 ☆☆☆今度は「大殺戮」の名を冠した赤いやつが悪役ということで、スプラッターな内容を期待したのに、期待はずれ。マーベルをディズニーが買収したのがこのあたりの時期らしく、レートを下げた結果がこれなのかも。 ハリウッド版『ど根性ガエル』感さらに…

グランツーリスモ

 ☆☆☆★原題通りなんだけど、誤解をあたえるタイトルはなんとかならなかったのか。ゲーム『グランツーリスモ』のトップゲーマーを集めて、実際のレースに出そう、というプロジェクト「GTアカデミー」がその舞台。しかも実話。『GTアカデミー グランツーリス…

ゴジラVSビオランテ

☆☆☆☆高校や大学生時代ほど頻繁に見返すことはなくなったが、やはり年に一回くらいは観たくなる。それも、早送りせずに観られるんだから、面白いしよくできているのだろう。 ドラマパートも、バイオテクノロジーと国際謀略、政治と軍事など、40年経った今…

GIジョー バック2リベンジ

 ☆☆☆★『1』は観てないけど、分かるかなと思ったら、意外も人間関係がややこしそだった。仲間だったのが裏切ったとか、そんなのもあるっぽい。 とは言え、ストーリーじたいはシンプル。アメリカ大統領そっくりに化けた敵が、GIジョー部隊を敵として全滅さ…