思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

地雷怪獣イヴァラ


☆☆☆★

自主制作のショートムービー。
どこが「地雷」なのかは分からないが、イヴァラのほうは、舞台が茨城だから(^^;)
よくできた怪獣映画。ゴジラガメラを合わせたようなデザイン。
怪獣オタクが、庵野・樋口アニメを観てきて、自分ならこうする、というのを如実にやった感じ。平成ゴジラ平成ガメラで見たそんまんまのカットが多く、電車が道路に飛んでくるとか、『シン・ゴジラ』そのまま。
そんなのと、個人的な成長物語を合わせたのが、斬新とも言えるが、これも『エヴァ』1話の「逃げちゃだめだ」をやっただけ、とも言える(^^;) とは言え、短編では『巨神兵東京に現る』よりも物語としてはよくできてるけどね。
パソコンで観ても、超アオリで見たカットでは、画面の手前の怪獣の腕のテクスチャーのドットが見えて、マッピングの荒さが露見しているのは、自主制作故の限界か。