思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2020-03-21から1日間の記事一覧

『青き鋼のアルペジオ(13)』

☆☆☆☆ さらに風呂敷を広げまくって、第一部完、……て(@_@) まだつづくのを知っているから良いが、連載で読んでいたら、広げた風呂敷を畳きれなくなったんだなぁ……と思ったことだろう。 絵的には、艦船の隙のなさは相変わらずて、キャラのバリエーションや、既…

『ゴジラ 怪獣黙示録』

大樹蓮司 ☆☆☆★ 角川文庫これ、色んな意味で問題作だぞ……。 全編、色んな人物へのインタビューという構成もそうだが、書き込み的にも、小説というより、梗概レベル。 それはおいても、地球各地に様々な東宝怪獣が出現し、人類をじわじわと追い詰めて行く、と…

『ゴジラ プロジェクト・メカゴジラ』

☆☆☆☆ここからが本番。人類とゴジラとの全面対決である。 これを読んでいると、撤退的に人類を追い詰めて、億単位で人が死んで行くのは、清涼院流水『カーニバル』を連想させる感じで、笑ってしまうほど(^^;) もしかして、本当はこれを映像化したかったけど…

『イスラエル軍事史』

モルデハイ・バルオン著/滝川義人訳 ☆☆☆ 並木書房原著は2004年、訳書は17年出版。 第一次大戦あたりからのイスラエルを中心とした政治・紛争史、というのが本書の妥当な説明だろう。基本的には年代順に、各章ごとに異なる研究者が、戦争だけでなく、テロな…