思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

沙羅曼蛇3


☆☆

3部作の完結編なのか、作画にも力が入っている。日高のり子も、ポニーテールにしたので、ナディア感がなくなって胸をなでおろす。
時系列的にも、ちゃんと『1』の続編で、しかも『2』のヒロインだった島本須美(敵の幹部的なキャラ)も出てくる。
本作はタイトルに「『グラディウス2』を元にした」とあり、『1』が『沙羅曼蛇』、『2』が『グラディウス』と、シリーズをまんべんなく拾っている。でも、その割には原作であるゲームファンは全然喜ばない設定とストーリー、という……(´Д`)
ラスボスであるゴーファーの扱いが、完全に『ナウシカ』の巨神兵なんだけど。
攻め込む画面上の動きが、終始右から左、という演出論の基本から外れたものなのは、押井守の師匠である鳥海監督の特徴なのか??
今回は、例によってクラシックをアレンジしたものに加えて、しっかりと『グラディウス2』からのアレンジもあり、なおかつ場面にあったもの。音楽演出はシリーズ中でもっともまとも。