思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2021-09-08から1日間の記事一覧

『零號琴(下)』飛浩隆 ☆☆☆☆ ハヤカワ文庫SF解説によると、本作は原爆を起点にした戦後の日本SFを俯瞰するような作品らしい。最後にそれを読むまでは、『プリキュア』シリーズと『まどかマギカ』を融合したような作品かと思っていた。こと下巻に至っては、戦…

アルペジオ(19)

☆☆☆☆★いよいよ第四施設の正体と、事件の実像が語られる。 藤崎竜にも通じる一級のSFマンガセンスで、文句のつけようのない素晴らしいものだが、どうせなら、1巻の冒頭は、ここから初めるべきだったよなぁ。映画で言えば、アヴァン・タイトルにあたる位置に…

ハロウィン(2019)

☆☆☆★有名なシリーズなのだが、今までひとつも観る機会がなかった、周辺情報を見分すると、第一作から、間を全部すっ飛ばした作品で、ゴジラで言えば、『東京SOS』のような作品のようだ。 本作を観ただけでは、マイク・マイヤーズ(ブギーマン)が、何故、何…

カラーレス(1)

KENT ☆☆☆☆ リイド社書店で見て、気になっていたのだが、ジャケ詐欺かな……と訝って手を出していなかったもの。 色のない世界、という設定が面白い。SFファンとしては、本作中での科学的考証は全然だと言わざるを得ないけど(^^;) ちなみに、太陽フレアによる…

蚊の話 追記

唯一にして、最大の良かった内容。 一発でやっつけられなくても、蚊は振動を感知して、避けるようになる、とのこと。 攻撃は最大の防御なのだ。

『クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ4人の勇者』☆☆☆★子供たちが落書きをしなくなったから、落書きをエネルギーにしていたラクガキングダムは、墜落の危機に瀕していた。 ・・・って、『モンク』というより『ドラえもん』というより『アンパ…